2008年12月3日水曜日

イタチの訪問者

space
「やあ」とその人は言った。この人、知っている人だっけな、とイタチは思った。
「あれ、お忘れですね、イタチさん。それ何の本です?」
その人はイタチが伏せていた本を指さして言った。
「進化論の本を読むのが趣味なんです」
とイタチは言った。
「へえ、知らなかったなあ」
「最近です」
「ああ、なるほどね。僕も進化論は少しやりましたよ」
「ほんとですか? じゃあ僕なんかより詳しいでしょう」
「そんなことないですよ。進化論は、言ってみればギョーザみたいなもんですからね」
「ギョーザですか」
「ええ。嫌いな人、いないでしょ」
「なるほど」とイタチは言った。「まあ、どうぞ。腰掛けてくださいよ」
「ええ、じゃあ」とその人は言った。
「で、ご用件はなんです?」
space

0 件のコメント: