2008年12月20日土曜日

セレブな人たち

space
金持ちのことを描くには、少なくとも金持ちを間近に見なければならない。だが金持ちを間近に見る機会なんて滅多にない。つまり、カフェに来るのは、さほど金持ちではない人々なのだろう。もちろんふつうに見えるカフェの常連が、ぼろい自宅を売り払えば、億万長者になるということもないことはないだろう。だけどそんなのは、金持ちじゃない。金持ち未満じゃないか。

それとは逆にとても豊かなものにたいして、時にイタチは憧れるのだ。森はある意味で豊かだった。だが、それはわれわれ一般の感覚とも異なる。その世界は豊かだが、物質的には貧しい限り。動物園なんか、天国だ。

カフェに集まる人は、いろんな人だ。ふしぎなことに、何かをしに、カフェを目指して来る。ところがある日、とってもセレブな人たちが、たまたまそこにカフェがあったからと言って、ふと立ち寄るのだ。いや、そうならないとも限らないではないか。
space

0 件のコメント: