2010年5月18日火曜日

耳の検査

space
大きい病院の耳の検査室は、学生が人並みに住めるほど広かった。広い中にふたりも検査員がいるのだけれども、これはつまり一人は新人で研修中だったのだ。やれやれ、とイタチは思った。

予想通り、新人は乱暴だった。

ベテランの検査員が居るときはまだよいのだが、一人になって、片耳ずつ聴力を測るために耳栓をしようというとき、酒樽の栓をねじ込むように、直立したまま、耳穴もみないで、ぎゅうぎゅうスクリューさせてくる。あわててベテランの検査員がやってきて、

「お風呂の栓じゃないんだから、そんなにしたら痛いよ」とたしなめた。

それでも新人は、もう片方の耳も、そんなふうにして栓をした。イタチは、さっきまで栓をしていたさっきの耳が、ちょっとぼーっとしてくるのを感じた。

「あれー、耳栓がないですねえ。どこいっちゃったんだろう」

新人は今度は耳栓がないといって探し始めた。

space

0 件のコメント: