2008年11月15日土曜日

ポートレートとランドスケープ。

space
そのテーブルには、おじさんと高校生ぐらいの女の子──たぶん親子だと思う──が向かい合って掛けていた。イタチはいつものように、右手にダスターを持って、グリーンのエプロンをして、2階に立っていた。おじさんと女の子のテーブルはすぐそばだ。

「写真の縦が長いのをポートレート、横が長いのをランドスケープっていうんだよ」
「ポートレートって?」
「人物画って意味かな」
「ふうん。ランドスケープって?」
「風景画だよ」
「ああ、そうか」
「そうなんだよ。ずいぶん決めてかかるように思うじゃないか」
「何が?」
「縦長だと人物画で、横長だと風景画だなんて」
「縦長の風景画はどうするの?」
「おとうさんもそう思う」
「縦長とか横長とか名前を付けたり言ったりしなくても伝わるようになればいいんじゃない?」
space

0 件のコメント: