2008年9月16日火曜日

アラスカにはスターバックスがない。

space
「アメリカの公認会計士試験は、州ごとに試験が違うんです」
と、その女性は言った。
「いろんな事情があって、アラスカで受けることにしたんですね」
「アラスカですか」

公認会計士試験は、いくつかの科目があって、それを何年かのうちに規定数合格しなければならない。18ヵ月過ぎてしまうと合格した科目も無効になり、最初からやり直しになる。

「それで、仕事も忙しかったので1回で取ろうと決めたんです」
日本からアラスカへの直行便はなく、いちど西海岸へ行ってから、アンカレッジへ飛ぶ。
「空港へ降りると、もう息が白いんです。トナカイを見ました。こんなところまで来てね、受からなかったらどうしようと思いましたね。でも、結局受からなかったんですよ。1科目落としちゃったんです」
「ああ」
「それで、やっぱりもう1回だけ受けることにしました。これでだめならもうやめようということでね。それでまあ、受かったんですけど」

19世紀まではロシアだった氷の大地、アラスカ。Google Street Viewで見ると、通りは何の変哲もなく、アメリカの風景に見える。










「それで、もう一度アラスカへ行かれたんですね?」
「ええ、でもその時は、夏でした」
space

0 件のコメント: