2008年10月3日金曜日

ママはカフェにいる2

space
コドモがもじもじしているので、「なにやってるのよ」と言いながらぱっと毛布をめくると、なんと毛布の中には、たくさんの動物たちがかくまわれているのだった。

背の青いイルカ、オカピ、白頭鷲、子ペンギン、猫、パンダ、子パンダ……もっといるようだった。

そういえば、特に白頭鷲や子パンダが、コドモのベッドの周りに、ときどきぽろっと落ちていることがあるのを思いだした。そうか、動物たちが代わりにコドモと寝てくれているのだった。

ママが動物たちに興味を示しているのを、コドモは見逃さない。すかさず一匹10円で貸し出すよ、と言い始める。

「早く寝なさい」
とママは言う。ほんとうはコドモだって眠いのだ。

「ぼくはしょうばいはうまいんだけどなあ」
そう言ったかと思うと、コドモはもう眠りに落ちている。
space

0 件のコメント: