2008年10月19日日曜日

コピールアク

space
彼は、はじめてイタチに会った時のことを思い出していた。そんなにも簡単に思い出せたことは、彼にとっては少々意外だった。私はこの動物をも傭い入れるのだろうか、と彼はその時、思ったのだ。

やれやれ、と彼は首を振った。

イタチは手の先にあるツメをなでていた。

「少々聞きたいことがあってね」と彼は切り出した。「珍しい豆についてなんだ」
そう言うとポケットからコーヒー豆の入った密閉のカプセルを取りだした。静かに座っているイタチの前で、ゆっくりとそれを開封した。敵意と懐かしさにあふれた臭いだった。

「知っているね?」

イタチは黙ってうなづいた。
space

0 件のコメント: